「めぞん一刻」で学んだ恋愛観

      2017/12/01

昔は、少女マンガは好きじゃーなかったと書いた手前、そろそろ少年漫画の一つも書かないとね笑

男の友達が多かった事もあって、断然、少年漫画に偏ってたんだよね、これは良かったかなと思う。読み零しがなかったかもね。色々読みました。

一番、記憶に濃厚に残っているのが高橋留美子さん。現在も、ネタが枯渇することもなく、最前線で書いてるのが凄い。流石だよね。

うる星やつら、らんま1/2、人魚シリーズ、犬夜叉・・・まー本当に色々書いてますが・・・

めぞん一刻の感想 

                         http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bukken_x/20131212/20131212175426.jpg

ⓒ高橋留美子

 

しかし、私的には、彼女の作品ではこれを超えるものはないんだよね。

いい意味、思春期に読めて良かったかな、恋愛観が埋め込まれた様な気がする。随分、古い作品なのに、何度となくワイド版だのなんだのと、再販されるのは、私の様なファンが根強く存在するんだろうな。何年経っても、時々読みたくなり、その都度、違う感じ方をする不思議な漫画。

 

「めぞん一刻 漫画」の画像検索結果ⓒ高橋留美子

 

確かに、三鷹さんをチョイスすれば、まー、将来安定してるし、ハンサムだし安全パイなのは理解できる。
でも、あそこまで、追いかけてもらえたら、間違いなく、五代くんでしょ。
あそこまで好きになってもらえたら、ほんっとうに、女としては嬉しい。全部丸ごと、貰ってもらえたんだからね。

 

「めぞん一刻 漫画」の画像検索結果ⓒ高橋留美子

 

最初、頼りなかった年下の男の子が、徐々に男の人になってくる。逆に響子さんは、素の女の人に戻っていくんだよね。後半、このあたりの二人の心情が濃くでてくるよね。五代くんは、常に響子さんが好きと言う部分では、ブレない(周りに振り回されはするけど)のに、響子さんは、ちょっと情緒不安になったりとか可愛くなってくる。まー、彼女自身、五代くんを選んで正解だったってのを実感できて良かったなと思う。なんか、何回読んでも、これはきゅんきゅんする。

 

「めぞん一刻 漫画」の画像検索結果 ⓒ高橋留美子

                    

高橋さんの漫画は、スピンオフというか、読み手が納得するような終わり方を間違いなくするので
少なくとも、なんじゃこりゃ、というような終わり方ないんで、そういう意味でも好き。あぁ、高橋留美子さんからは卒業できそうにない。
最近の作品しか読んで無い方には、是非、お勧めしたい一作です。
長年、愛されるだけある作品ではあるよね。人生でお勧めしたい漫画、ベスト10の上位に入れます、私は。

 

めぞん一刻のあらすじ

 

https://i1.wp.com/digilander.libero.it/SpazioAnimeManga/mi-desktop/1024x768/mi-1024x768-04.jpg?w=1090 ⓒ高橋留美子

 

「時計坂」という町にある「一刻館」という名の古いアパートの住人・五代裕作と、管理人としてやって来た若い未亡人・音無響子を中心とした恋愛もの。 人よりも苦労を背負い込んでしまう世渡り下手な青年・五代裕作と、生来の鈍感さと亡き夫へ操を立てるがゆえの真面目さを合わせ持つ美貌の管理人・音無響子 の織り成す恋愛模様について、周囲を取り巻く常識はずれの面々が住むおんぼろアパート「一刻館」を舞台に、高橋留美子ならではの世界観が繰り広げられます。ワイド版で全10巻。

 

初めての人でも簡単に読めちゃう。コミック1冊100円レンタル、Renta!

 

 

高橋さんで特に後、好きなのは

 

一ポンドの福音のあらすじ

                      ⓒ高橋留美子

「一ポンドの福音」の画像検索結果

減量中なのに食欲に負ける駆け出しボクサーの青年と若い修道女を中心にした人間模様を描いた作品。ストーリーは試合ごとに区切られ、耕作が対戦相手 やその周辺の人物と触れ合ったり自分と戦ったりしながら、試合が終わるまでを1ストーリーとしてそのストーリーが何度か続いていく形式である。1ストー リー毎にテーマが決まっている。ボクシングなんだけど、恋愛ものと思ってます。シスターとボクサーの恋愛。ラブコメかな。

                     

一ポンドの福音の感想

 

「一ポンドの福音」の画像検索結果

ⓒ高橋留美子

 

亀梨和也さん主役で実写もありましたが、いやいや、彼は結構好きです。ですが、漫画優先。まずは、漫画をお読みいただきたい!!

 

https://i1.wp.com/www.ne.jp/asahi/rumic/k-asuka/c_images/nrwrt_1p.gif?w=1090ⓒ高橋留美子

耕作が結構好き。五代くんは祐作だし、性格も微妙に類似しているような気もしないでもない笑 が、耕作は楽天的かつ常に前向き思考な性格。五代くんよりは、明るい。シスターアンジェラに会いたいがために、懺悔の名目で教会へ通っているんだけど、紆余曲折あるが、まー、最後に根性みせたからよしとしよう。年上って設定も似てるかな。ラストも良かった、うん、安心して読めますね。

 

https://i0.wp.com/i.rubese.net/twisoq/wiki_img/2c18fce6d89994a9a7d9bd1bb4054ef7.jpg?w=408

  ⓒ高橋留美子

全4巻であります。手軽に読める長さなので、是非どうぞ。電子書籍は取扱店が物凄く少ないです・・・・。

 

 - めぞん一刻, 一ポンドの福音, 高橋留美子

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。