BL「花 は 咲くか」「憂鬱な朝 」「初恋のあとさき 」/ 日高ショーコ    

      2017/10/27

えー、今日は、お勧めのBL漫画。

時々、まとめて紹介しますぅー、日高ショーコさん@^^@

 

 抜群の画力、そして構成力、群を抜いてますね

キャラは物凄く魅力的でイケメン揃い

 

ストーリー性が半端なく凄い

人物造形というのか、設定とか

 

特に、この方の描かれる心理描写

感情表現というのかなが上手くて

ぞくぞくするくらいですね

BLって分野の一括りには出来ない凄さを感じる作品ばかり

 

  

多数の作品がありますが

特にお気に入りを選んでみました

よろしくですーーー\^-^\ 

 

 

 

 

    関連画像

                          ⓒ日高ショーコ

 

花 は 咲くかのあらすじ

 

                    ⓒ日高ショーコ

        「花 は 咲くか 漫画」の画像検索結果

 

 

広告代理店勤務の桜井は、帰途、ある青年とぶつかって仕事の資料をダメにされてしまうが、その相手が同じ資料を持っているとのことで家に招かれた。彼はその古くて広い一軒家で下宿を営む家主だという。水川蓉一と名乗るその青年は大学生で、桜井に対してひたすら無愛想。そっけない態度と不躾な眼差しを苦手に思いながらも桜井は、「家が気に入った」とたびたび蓉一のもとを訪れるようになり……。

 

    

  

関連画像

 

                          ⓒ日高ショーコ

 

花 は 咲くかの感想

 

                      ⓒ日高ショーコ

f:id:chaocat9:20170820152917p:plain

 

 

 

 日高ショーコさんで、一番最初に心を射抜かれたのは、なんて言ってもこの作品。物凄くゆったりベースで進んでいく感がたまらなくいいです・・・。主役の二人はまさかの年の差ラブで。18歳差。美大生の19歳の蓉一くん、そして広告会社の桜井さんが37歳。え? 私は桜井さんが好きなんですー。そうそう、正解です。この桜井さんが、ツンデレというか、感情が表に出ない蓉一にベタ惚れ。

 

 

 

 

                        ⓒ日高ショーコ

f:id:chaocat9:20170820152226p:plain

 

 

 

二人とも各々抱えているものがある。蓉一くんは、訳アリの従兄弟達と暮らしている、古い下宿屋を引継ぎながら。一方、桜井さんは、仕事に疲れ切ったリーマン。お互い気に入らない相手だったのに、ふとしたきっかけから、桜井が彼の事が気になって仕方がなくなる・・。そう、何にも無関心で情熱を失って過ごしていた彼が恋に落ちる瞬間が印象的です。

 

 

 

f:id:chaocat9:20170820151945p:plainⓒ日高ショーコ

 

 

 

で以後、不愛想な蓉一の一挙一動に振り回される桜井。もう少し時間がかかるかと思いきや、2巻でいきなりキスシーンがあるんですけど、結構萌えます・・・(*´艸`*) 同時にライバルとか出てくるんだよね、蓉一の同級生の藤本さんが下宿することになったりで。でも、桜井が蓉一自体の気持ちが分かるようにもなって来るので、とても可愛いです・・赤面したり表情がコロコロ変わっていく。あの不愛想な男が、ここまで変わるのか、恋すると。

 

 

 

f:id:chaocat9:20170820152025p:plain

                           ⓒ日高ショーコ

 

 

物凄く彼が変化していくのも見ものです、気持ちを必死に伝えようとするのがもどかしい・・・桜井は、純粋すぎる蓉一の将来を考えて距離を置こうとするものの、情熱抑えきれず行動する大人の男たる色気を感じさせるし。うーん、じわじわ盛り上げてくれます。さすがというか、陶酔して読めるBL。心情的な描き方が天下一品だわ、と、この辺でしみじみ痛感。上手すぎるというか、名作といわれる所以が分かりました。蓉一の心の開いていく描写とか、なんともいえない。彼も一気に開花するように変わっていく。

 

 

f:id:chaocat9:20170820151723p:plainⓒ日高ショーコ

 

 

桜井の転勤話が出て、子供な反応をする蓉一と大人視点で考える桜井。この辺もじれじれでしたが、蓉一は桜井と一夜を共にする。不慣れな蓉一の可愛さぶりは、とても・・です。思わずニヤニヤ・・。ってな、展開で、最終的には勿論ハッピーエンドです。二人の出会いによって、周囲の問題も一掃されて新しくなつた。周りも成長したというか。

 

 

f:id:chaocat9:20170820152307p:plain

      ⓒ日高ショーコ

 

 

全ての伏線が回収された感じ。何よりね、二人がラブラブなのがいい。通い妻的で、すっかり大人になった蓉一も可愛い。彼が幸せになれて良かった、読後感凄く良いです、最終巻は紙本の特装版をお勧めします。何度も読み返したくなる一作です、流石ですね、溜息・・・。紙本、電子書籍で5巻完結。蓉一じゃなくても、桜井さん、大好きだー(。・ω・。)ノ♡お幸せに。

 

 

 

 

 

シーモアなら無料立ち読みできます。

  

 

 

 

48時間借りても100円で読めますよ

初めての人でも簡単に読めちゃう。コミック1冊100円レンタル、Renta!

 

 

 

 

次は、

 

 

 

   関連画像

                         ⓒ日高ショーコ

 

憂鬱な朝のあらすじ

 

                     ⓒ日高ショーコ

         「憂鬱な朝」の画像検索結果

 

 

父の死後、十歳にして子爵家当主の座を継いだ久世暁人(くぜあきひと)。教育係を務めるのは、怜悧な美貌の家令・桂木智之(かつらぎともゆき)だ。けれど、社交界でも一目置かれる有能な桂木は、暁人になぜか冷たい。もしや僕は、憎まれているのか──!? 桂木に惹かれる暁人は、拒絶の理由が知りたくて……!? 若き子爵と家令の恋を紡ぐ、クラシカルロマン。

 

 

  「憂鬱な朝」の画像検索結果

                             ⓒ日高ショーコ

 

 

憂鬱な朝の感想

 

 

「憂鬱な朝」の画像検索結果ⓒ日高ショーコ 

 

時代考証とか、あらゆる意味で設定がすごいドラマチックな作品。改めて、この方の絵の上手さに感服してしまう。屋敷が旧前田公爵邸だったり、多々の拘りの凄さも感じます。この人でないと書けないな、こんなBL。

 

 

「憂鬱な朝」の画像検索結果ⓒ日高ショーコ 

 

 

この作品は、本当にBLという枠を軽く超えてます。抜群の絵の安定感も素晴らしいし。十歳で子爵家当主になった暁人と家令の桂木。桂木に認めて欲しくて、暁人が必死に当主として頑張るんだけど、桂木は久世家の家格の事しか考えてないんだな。暁人が執事の桂木に思いを寄せるんだけど、ついにその立場を利用して彼を強引に自分のものにしてしまう。暁人が無理矢理抱いても、桂木の態度は変わらずイライラ・・したりするものの、その桂木から求めてきたりとか、二人の距離がジレジレで展開していきます。

 

 

関連画像ⓒ日高ショーコ  

 

 

二人の気持ちが通じるのが4巻で、桂木がついに告白。もぅ、これだけできゅーで涙出た。その時の暁人の顔ってば、本当に可愛いの。しかし、この時の時代背景とか凄すぎるよね、今の平和ボケした日本では・・ですね。

 

関連画像ⓒ日高ショーコ  

 

 

「憂鬱な朝」の画像検索結果ⓒ日高ショーコ  

 

 

で、5巻では両想いだというのに、切ない展開が続きます。お互いを想いすぎて苦しいというか、たまらんです。

 

 

「憂鬱な朝」の画像検索結果ⓒ日高ショーコ  

 

 

なんか、これ読んでると、時代考証とか、こっちが勉強せないかんのではないかと、真剣に思ってしまう、それほど細やかに書かれています。

 

 

f:id:chaocat9:20170820154503p:plainⓒ日高ショーコ  

 

 

 

6巻では、ほっとする甘々なシーンありで二人の絡み合いがたまらんですけど、留学だのなんだのと、離れることに・・好きなのに一緒に入れないと思うこじらせ感とか、もどかしすぎる・・・。とかく、この方の書かれる表情とかが上手すぎて、読み手はドキドキですね。1巻と7巻ではキャラの表情がかなり違います。リアルに感じる細やかな描写とか、感じずにはいられない。

 

 

「憂鬱な朝」の画像検索結果ⓒ日高ショーコ  

 

 

 

密度が濃い、この作品。映画を見てるような、それ以上なような凄い作品です。なんとか、この主役の二人に幸せになってもらいたいと思いながら、読み続けています。現在、紙本、電子書籍7巻まで。8巻は、いよいよ年明けに発売模様です予想ですが・・。本腰をいれてじっくり読んで欲しい作品。読み応えありすぎで、はまります。 紙本、電子書籍で7巻まで。

 

 

 

 

 

シーモアなら無料立ち読みできます。

  

 

 

 

48時間借りても100円で読めますよ

初めての人でも簡単に読めちゃう。コミック1冊100円レンタル、Renta!

 

 

 

 

最後は、

 

 

 

      

 

          

                     ⓒ日高ショーコ

 

 初恋のあとさきのあらすじ

 

                     ⓒ日高ショーコ

f:id:chaocat9:20170820155154p:plain

 

 

仁科が打ち合わせに訪れたカフェは、学生時代の親友・美山がオーナーを務める店だった。
10年振りの再会を懐かしむ仁科とは対照的に、
美山は自分を覚えていないかのように素っ気ない。
確かに存在した“友情以上”の関係。切ない「初恋」だったあの頃にはもう戻れないのか──? 
「嵐のあと」後日談『double line』も収録!

 

 

初恋のあとさきの感想

 

                         ⓒ日高ショーコ

 

初恋のあとさきは 『シグナル』『嵐のあと』のスピンオフ。嵐のあとを読んだ後の方が良いかとも思います。嵐のあとでわき役だった美山が主役。あれから4年。何もかも、これでもかみたいにかっこよくなった、美山君。仁科君の外見が榊くんそっくり・・・やはり、好みは変わらず。美山君が恋愛にのめり込めなかった理由が過去の失恋にあり、その失恋した相手、そう大人になった二人が再会。方や、降った仁科の方は結婚までしたけど、長く続かなかった。

 

 

                         ⓒ日高ショーコ

 

 

大人になっても二人は不器用なままだけど、忘れられなかった二人がやっと結ばれる。この方出なきゃ書けないボリュームと、この雰囲気感。10年の歳月が過ぎて・・初恋をやり直して、二人が幸せになるのは、凄くホンワカした気分になりました。お風呂場で抱き合うシーンがあるんですけど、その時の美山くんの表情がたまらなくいい。表情でセリフもなしに、こんなにも伝えられる作者の描写に拍手です。一途な美山君、彼がやっとしあわせになってくれるのは、本当に嬉しくて、ほっとしました。勿論、ハッピーエンドです。他、多数、作品がありますが、まず外れのない作者さんですので、ご縁のある作品から是非どうぞ。紙本、電子書籍で一巻完結。

 

 

 

 

 んじゃーまた\^-^\

 

 

48時間借りても100円で読めますよ

初めての人でも簡単に読めちゃう。コミック1冊100円レンタル、Renta!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホリデイ (字幕版)

ホリデイ (字幕版)

  • Nancy Meyers
  • コメディ
  • ¥1000

 

マジック・マイク(字幕版)

マジック・マイク(字幕版)

  • スティーヴン・ソダーバーグ
  • ドラマ
  • ¥2000

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 初恋のあとさき, 憂鬱な朝, 日高ショーコ, 花 は 咲くか

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。